MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.21

2020.08.10

このコーナでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

 

ついにブログ執筆当番が一周した為(新型コロナウイルスの対応等で数か月空白の期間があったような感覚です…)、今回は原点に戻り、トップバッターの営業本部・アミットから再びスタートいたします!

 


 

■初ブログからもう6カ月?

 

今年2月に人生初のブログを書かせていただきました。

今回は2回目ですが、前回のブログは2カ月前ぐらいに書いた気がします。

しかし、もう6カ月経っています。

 

早い!

 

早すぎる!!

 

あっという間です。

 

「時間が経つのを気付かなかった」というのは「仕事もプライベートも充実していた6カ月だったのだろう」と我ながら勝手に思っています。

 

 

■COVID-19で変わったこと

新型コロナウイルスの感染によって、みなさんも色々“気づいたこと”や“変わったこと”があると思いますが、私が変わったことをお伝えします。

 

緊急事態宣言が発表されてからテレワークが増え、会社の仲間たちと毎日会えなくなってしまいました。

しかし、家族との時間が増えて3歳になったばかりの娘と遊ぶ時間がたっぷり増えました。

家族との時間が増えるのは、とても幸せなことです。

 

でも、会社の仲間たちと会えないことは、やっぱり寂しいです。

今まで、会社に行くこと、そして、みんなと会うことは「当たり前」でした。

ですが、その「当たり前」は、実は当たり前じゃなく、「みんなと一緒に働ける貴重な時間」だったんだと気付きました。

 

「会いたい、幸せな時間を一緒に過ごしたい」と思うことは、今まで家族や友達に対してぐらいでした。

会社の仲間たちに対し、「会いたい、一緒に働きたい」と思ったことは、これまで出社することが当たり前と思っていた生活の中ではなかったので不思議な気持ちです。

 

仕事の仲間に会いたくなるのはクラシックのメンバーが素敵な人ばかりだからです。

「よく自分の会社を自社ブログで褒めるなぁ」と思う人もいらっしゃるかもしれませんね。

このコーナーはリクルートページでもありませんし()

でも、本当にそう思えるので書いています!

 

それでも「本当か?」と疑問がある方は是非、私たちと一緒に働いて実感してみてください()

 

 

■自分がやりたいことが全てではない

もう一つ気づいたことは、「自分がやりたいことが全てじゃない。相手の立場に立って考えることが大事」ということです。

 

それは仕事の時でもプライベートの時でも同じです。

 

誰でも自分自身のことが一番大事であり、同じように自分自身を大事にしている周りの人(相手)に自分のことばかり押し付けてもうまくいくはずないですし、Win-Winにはなりません。

そして誰でも自分のやることは自分で決めるので、他の人の意見を押し付けても、一時的には良くても、良いコミュニケーションにならない…ってことは頭では分かっていたはずなんですよね。

 

実際の仕事のケースで振り返ってみると、今までは“私”がやりたいことをお客様に伝えて、それを受け入れてもらおうと思っていたことの何と多いことか。

今思うと、お客様の悩みに耳を傾けない、気持ちも寄り添っていない、一方通行なアプローチでした(強く反省しています)

 

COVID-19をきっかけに、お客様とのリアルな対面機会がほとんどなくなってしまいました。

Web会議や電話での連絡が中心になったことで、今まで以上に対話の内容、質といったものを重視しなければと考えるようになっていったんですね。

そこで「相手の立場に立って考える。思いやりが大切」という事に気づけて良かったと思っています。

 

お客様との調和、家族との調和、以前よりバランス良く取れて、日々幸せな時間を過ごせています。

まさに「災い転じて福となす」です!

 

 

 

■これからのミッション

なんだかCOVID-19の話ばかりになってしまい、申し訳ありません。

 

COVID-19の影響で飛行機が飛ばないことが多く、花が思うように仕入れられずに、苦労する場面が増えています。

花を通じてお客様に笑顔をお届けしたいと考えていますので、最近何よりも悔しく感じてしまう瞬間です。

 

ですが、諦めないで色々な方法を模索しながら「日々の暮らしに寄り添い、愛される花」をお届けしていきたいと思います。

それが私の今のミッションだと強く感じています!

 

■一番の自慢!

最後になりますが、添付の写真は3月に散歩に行った時の写真です。

 

娘は花が大好きで、花を見ると必ず止まって「咲いた咲いたチューリップの花が」と必ず歌うんです()

 

花に携わっている自分の仕事への情熱が家族にもしっかり伝わっているようで、微笑ましくもあり、とても嬉しいです。

 

 



この記事が気に入ったら
「いいね!」