MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.25

2020.09.14

このコーナでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回は、営業本部の松バラ🌹がお送りいたします!

 


 

 

■半年ぶりの

みなさんお久しぶりです、バラ担当の松原です。

 

前の掲載が半年前とは・・月日がたつのは早いものですね。

前回ダイエット頑張ってますよという話を掲載してから、市場の方から「ほんとに痩せられるの?」「ダイエット順調?」とからかわれることが何回かありました。

誰も見てないだろうと思って強気なことを書いていましたが、予想外に見てくれている人が多くてビックリしました。

 

そして後悔しました。

 

えぇ、お察しの通り順調じゃないですよ。

 

さて、今回もお花の事や、プライベートな事に触れながら、つらつらと書かせて頂きます。

 

 

 

■花の名前

バラには多数の品種が存在し、その数は約4万種にも上るといわれています。

 

そのほぼ全てに名前がついている事になりますが、よくよく見てみると結構面白いもの、興味深いものがあったりしますので、いくつか紹介をさせて下さい。

 

 

まずは赤バラから!赤バラといえばサムライという品種が筆頭に上がりますね。

 

国産でも非常に多くの数量が流通している品種なので、みなさんも一度は花屋で見かけたことがあるかもしれません。

これはご想像の通り、あの日本の「侍」がモチーフとなっています。

 

次は「ミニオン」!

・・あの可愛いキャラクターが思い浮かびましたか?

そうです、こちらは黄色のバラになりますね。やや薄めで上品な色合いが人気を博しています。

 

同じ黄色のバラでも「グッドタイム」は名前からして、リラックスできますよね。

 

また、ロック音楽のファンだという年配の先輩は、ダークピンクのバラ「ピンクフロイド」がイチオシだと言っていました()

 

最後に、オレンジバラより「カルピデューム」!

これもオレンジバラでは最も知名度があるといっても過言ではない程人気のある品種です。

 

実際弊社福岡支店の古賀も、好きな花として以前ブログで紹介していたことも記憶に新しいかと思います。

 

その際にも名前の由来について触れていましたが、改めてここでもご紹介させて頂きたいと思います。

 

その語源は紀元前の有名なローマ詩に登場する語句「Carpe Diem」から来ており、直訳すると「今日という日の花を摘め」、転じてこの詩の作者は「この瞬間を楽しめ」「今を生きろ」という意味を伝えたとされています。

なんともシャレた語源ですね。

このバラをプレゼントする際にはしれっとこんな話もすると、すごい!おしゃれ!素敵!って思われるかもしれません。」

ただし保証はございませんので自己責任でどうぞ。

カルピデューム

 

 

■新たな仲間との生活

コロナの影響で中々外に出られずおうち時間が長くなるに伴い、ペットの需要が大きく伸びたといわれいます。

新しく犬や猫を飼い始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は我が家も例外でなく、なんとこのたびモモンガ」がやってきました!

 

まだまだメジャーな動物ではないですが、クリっとした大きな目が可愛くて、まさに「癒し」そのものです。

ようやく最近になって手に乗ってくれるようになったのが嬉しくて嬉しくて・・!

みなさんにも是非おすすめしたいです!

 

ただ、ペットの需要が伸びるその一方で、「思ってたのとちがった」という身勝手な理由から、飼ってからすぐに捨てられるペットも後を絶たないそうです。

一度飼うと決めたからには最後まで責任を持って育てるのが飼う者の務めだと思います。

 

癒しを貰う分、ペットにはたくさんの愛情を注いであげましょう!

 

 

上がメスのルナ。下がオスのソル。スペイン語の月(ルナ)と太陽(ソル)より命名。

 

 

■最後に…

気が付けば今年も残すところあと3カ月強ですね。

 

新型コロナウィルスに翻弄されて、慌ただしくあっという間に時間が経過してしまった2020年。

みなさん、やり残してることはありませんか?

 

私の話をさせてもらうと、ダイエットはもちろん、紹介したいバラがまだまだ沢山あったりしますし、公私ともに山ほどやり残しています・・!

 

コロナのせいで沈みがちな世の中ですが、明るく楽しむ気持ちを忘れずに、精一杯「Carpe Diem(今を生きろ)でいきましょう!

 

そして是非Enjoy home with flowers!(お花と一緒に家時間を楽しもう!) も盛り上げていきたいですね!

 

 

 

 

 

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」