MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.41

2021.01.25

このコーナでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回は福岡支店スタッフの古賀がお送りします。どうぞお楽しみください!

 


■気が付けば1月も後半…

こんにちは、クラシック福岡支店の古賀です。

つい最近まで周囲もお正月ムードだった気がしますが、いつのまにやらもう1月も終盤になってしまいました。

 

そうこうしているうちに巷ではバレンタインデー向けのスイーツが並び始めており、チョコ好きの私にとっては、嬉しい季節でもあります。

 

寒い日はおうちでコーヒーを飲みながら、バレンタインデーに向けて?いろいろなチョコを『お試し』して楽しんでいます。

 

 

■季節を感じられる場所

もともとインドア派の私は、遠出することはなく…すぐに自然があるようなところに住んではいますが、ドライブもしないので季節を感じるような場所に行く機会がほぼありません。

そんな私でも唯一季節を感じられる場所が、スーパーマーケットです。

 

在宅ワークが続いた時、外の気温を感じたり、街の風景を見ることも無くて、スーパーマーケットで季節を感じさせる販促POPや旬な食品がお店に並ぶと、『もうそんな季節か~』と気づかされることがよくありました。

 

 

■冬といえば

福岡も寒い日が続いています。

 

寒いと思いつつ、暮らしているところはスーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストアが多く、運動ついでに休みの日はハシゴします。

 

話は変わりますが、スーパーマーケットでお買い物していると、“今日はお鍋にしませんか?”というようにお鍋の食材が並んでいます。

その中でお鍋の食材のひとつ、春菊がありますが、春菊に大きく3つ種類があるのをご存じでしょうか?

特に冬はある春菊が店頭に並ぶと、私は『冬が来た!』と感じます。

それが、『大葉春菊(ローマ)』です。

 

出身地である北九州から離れて生活するようになって知りましたが、福岡市内でもあまり流通していなかったようで、幼い頃から春菊といえば、ギザギザの葉っぱではない春菊(ローマ)だったので、一般的でなかったことに驚きます。

特徴としては、香りが控えめで苦味も少なく柔らかいです。

生でも食べられるので私のオススメはサラダです。見つけたら是非食べていただきたい‼

 

なぜローマなのか…謎ですが、私の地元ではローマで通じていました☆

 

季節を感じられるのは、野菜だけでなくお花もそうです。

近所に生花店がないので、自宅用にお花を買うときは、スーパーマーケットやホームセンターで買います。

 

■カジュアルフラワーをもっと‼

定番の菊やユリ、カーネーションだけでなく、最近は季節ものやネイティブ系の切り花もお店に並んでいます。

今スーパーの売り場はガーベラやストック、スイートピー、チューリップが並び、色鮮やかでとても華やいで見えます。

 

スプレーマムやスプレーカーネーション、ソリダコは仏花として売られているようですが、色合わせや飾り方によってお洒落にかわいくなるのではと思います。

 

お花を飾ってみたいけど、生け方がわからないしそもそも花瓶がない…という方もいらっしゃると思いますが、正直私もお洒落なお花の生け方はわかりません!

 

そこで提案したいのは、『YouTubeで花の生け方を検索する』     です。

検索すると、プロが丁寧にフラワーアレンジを教えてくれているチャンネルがあり、とても参考になります。

 

(↓スーパーで買った花たち♫…スイートピー、スプレーマム、カーネーションなど)

 

アレンジメント動画でお花の生け方を教わりつつ、自社で取り扱っているお花以外にも、使用されている花材の特徴や良さを周りの方々にお伝えできるように、カジュアルフラワーを楽しみながら日々勉強中です。

 

これから春に向けて、街には様々なお花が顔を出し、お店にも春ならではの多種多様なお花がさらに沢山並び始めるのが楽しみで仕方ありません!

 

今は緊急事態宣言が一部エリアで発令されていますし、まだまだコロナ禍において気の抜ける状態ではないので、該当エリアに限らず家で過ごす時間が多い方もいらっしゃると思います。

そんなおうち時間を春のお花たちで彩って、癒しのひとときを感じて頂けると嬉しいです!

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」