MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.154

2023.06.12

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今週のブログはロジスティック本部の溝口お届けします!

どうぞお楽しみください!


 

 

■2023年 今年も折り返し時期に。

花き業界繁忙期である母の日を終え、業務もやや落ち着いてきております。

そんな中、気がつけば6月。「2023年も、もう半年が過ぎたのか…」なのか、「いや!残り半年ある!」なのか、考え方はさまざまですが。

残りの6カ月も体調管理には気をつけて頑張っていきましょう!

 

■体調管理!

というわけで体調管理について少し。

今年の母の日期間中は、気温が暖かかったり寒かったりと気温が安定せずに久しぶりに風邪を引いてしまいました。

症状としては、発熱、咳はなく、鼻水が止まらない。鼻栓しても鼻栓の意味がないくらいの鼻水・鼻水・鼻水。

人生で初めてと思うくらい量の鼻水。もう、思い切って垂れ流しにしたいと思うほどでした。(ちなみにコロナが5類になったあとの話です。コロナの検査をして、陰性でした)

結局、2日~3日で症状は治まり無事に回復。

しかし、ここから大きな問題が発生!! 私のデスク周辺の人が次々と体調不良に。。。

症状は、発熱・鼻水などさまざま。原因は、明らかに私。あーやらかしてしまった。。。

瞬く間に、事務所に広がり普段あまり体調を崩さない人まで風邪を引く状態に。挙句の果てに、すごい強力な風邪だったと言われ。。

今後、母の日が来るたびに掘りおこされ、ツッコまれそうな出来事を起こしてしまいました。

 

みなさま、体調不良の際は業務の都合など関係なく、お休みをもらってゆっくり休みましょ!

 

■どんぐりと観葉植物

何回か前のブログでどんぐりの成長についての載せておりましたが、

今後鉢替えの回数を減らすために、やや大きめの鉢に植え替え実施。交換した鉢が大きすぎた様で、見事に根腐れを起こし、葉っぱが全て落ち魔法の杖のような状況になり枯れてしまいました! 植物を育てるには①面倒くさがってはダメ。②適切な大きさの鉢に交換をする。

これが一番重要かと思います!

そして、根腐れの経験を活かし、適切な鉢のサイズに交換して成長した観葉植物たちがこちら!

まだまだ小さかったころの植物たちがこちら!

 

現在の植物がこちら!

 

そして一番成長したのが、このパキラ!

 

家の扉より大きく育ち、もうそろそろで天井に届いてしまうところまで成長しちゃいました!

小さな植物を購入される際には、どのくらい大きくなるのか、部屋の広さと植物が大きくなったことを想像してから購入することが大切だと考える今日この頃。

当時そんなことを考えず好きな観葉植物を買って育てた結果、部屋のたたみ一畳分くらいスペースを植物に奪われています!

ここまで植物が大きくなってくると、もっと日当たりが良く風通しのいい部屋に引っ越しをしたほうが良いのか、たまに考えてしまいます。

パキラは車に乗せられない。あートラック借りるのかとか、思い切って短くカットしちゃうか…などと考える日々。

ゴムの木は、もう少し大きくなったら曲げてみようかと考えています!

 

■教訓!

ここ最近で自身が経験した教訓をまとめると、

①体調不良時は、すぐに休む!繁忙期など関係なし!その後の社内パンデミックの方がおそろしい!

②植え替えするときは、面倒くさがらず適切な鉢のサイズを選ぶ!

➂植物を買う際には、大きくなったときのことも想像する!

 

家に花はないけど、植物のある暮らしっく!


この記事が気に入ったら
「いいね!」