MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.153

2023.06.05

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今週のブログはロジスティック本部のKお届けします!

どうぞお楽しみください!


 

 

■母の日が過ぎて・・・

どーもこんにちは。

約一年ぶりのブログ担当が回ってきました!Kでございます。

 

前回のブログでは母の日の壮絶な現場のドタバタを書かせていただきました。

今年もマザーズデイ奮闘記を書かせてもらおうかと考えていました。

 

そんな折、まさかの大事件が我が家に発生してしまいました。

 

 

 

きっと共感される方も多いと思い、そんな方々のパワーを分けて頂きたい!

藁にもすがる思いで書いていきたいと思います・・・。

 

■どこに行っちゃったの・・・😿

我が家には2匹の猫ちゃんがおります。名前は「あび」と「にこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前 黒色長毛 が あび

奥  白茶(キジ) が にこ

 

あびは7年前に愛護センターの里親譲渡会で。

にこは6年前にパートさんのお宅から。ともに譲り受け、家族になりました。

 

始めて猫を飼うにあたり、いろいろ調べると

家の外には危険がいっぱい!なんて情報を得たので完全家猫として暮らしておりました。

 

 

 

母の日も過ぎ季節外れの暑い日が続いていた夜。

エアコン付けるには早いと思いリビングの窓をあけていた際、網戸が開いていた?

とおもわれ・・・

翌日妻からのLINE

 

「あび と にこ がどこにもいない!!」

 

え??????

 

 

 

でもどーせ戸棚の奥とかにいるんでしょ。なんて初めは軽く考えていたんです。

 

 

■帰宅し 家中  大 捜 索!!

改めて家中見て回りました。

 

キッチンのなべやフライパンの引き出し、開けたこともない天井裏の開口部、洗濯機の下、

いつもの「ニャー!!」の声がしない・・・それどころか気配もなし・・・。

 

こりゃ脱走しちゃった????

 

ネット情報によると家猫は家から半径50ⅿ以内に潜んでいることが多く、遠くに行くことはまれとのこと。

 

ご近所にご挨拶をし、事情を語りお庭を探させてもらいご心配のお気遣いを頂くことに。

 

ツイッターで「あびとにこ 捜索アカウント」を作り情報求めてみたり。

2日捜索しましたが全く。。。

 

家族と相談して、意を決しプロの手を借りることにしました。

 

 

都内から遠路はるばる来ていただき、

一緒に、改めて近所を重点的に探してまわること数時間。

 

田舎の我が家の周りは、竹藪や空き家、倉庫など潜んでそうなところしかない。

とのこと😿

 

“あたり”を付けた場所にご飯とセンサーカメラを設置。

 

 

基本は夜間に動くことが多いのでしばらくは様子を見ましょうか。と。

 

■早く帰ってきてー!!!

ご提案を頂きチラシも作成し、近所や知り合いにも配りました。

 

 

失踪から数日。いまだカメラにも映らず、(他の猫ちゃんはたくさん映っていますが)

捕獲機にも入ってくれておりません。(近所の放し飼い猫ちゃんは3匹ほど入りましたが)

 

不安な気持ちでよからぬ想像もし始めた翌日。

 

カメラを置かせていただいているTさん宅に設置した餌を、ものすごく警戒しながら食べている「あび」が映ってくれていました!!!

 

元気でいることを確認できただけでも気持ちの持ちようは全然違います!!

 

カメラに映っても、捕まえるとなると簡単にはいきません。

捕獲器の中のご飯に興味は示すものの、警戒して中に入ってくれません。

 

 

そこで、猫ちゃん自ら入る捕獲器とは別に、

最終手段、大き目な【かご】を棒でつい立て紐を引いて棒を倒す。

オーソドックスな手動方式を決行!

夜から朝までの長期戦を覚悟です!

 

 

しかしこの日は「あび」以外の猫の姿も見ることなく作戦失敗・・・。

なかなかうまいこと行ってくれません。

 

長期戦を覚悟した2日後の朝、一度姿を見せて場所に設置した捕獲器に

あびが入ってくれていました‼‼‼‼‼‼

 

 

ほんと―に良かった!

まずは家に連れて帰り体に異常がないかチェック。

ご飯を食べさせ落ち着いてから動物病院へ診察に。

ちょっと痩せたけど健康状態に異常は見られず一安心。

 

 

しかし、今だ「にこ」はカメラでも確認できていません・・・。

家でも知らない人が来た時など、一目散に逃げて隠れる「にこ」

猫一倍警戒心が強いので、きっと近くでご飯も食べずにじっとしているのだろう・・・

 

 

無事戻ってきて、「お騒がせしました!!」って締めくくるつもりだったのですが

力及ばず、、、ブログ締め切りまでにシナリオを変えることができませんでした。

 

こんな形で閉めたくはないのですが、

 

きっと元気に戻ってきてくれることを祈り、

にこも一緒に にチュールを与えながら花に癒される日常を夢見て

「花のある暮らしっく」。


この記事が気に入ったら
「いいね!」