MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.11

2020.05.04

このコーナでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

 

今回はカーネサポートチーム・溝口がお届けします。

 

 

 

■自己紹介

クラシックでカーネサポートチームの溝口と申します。

 

カーネサポートチームって何?

と思う方、いらっしゃいますよね。

 

カーネーションの輸入・販売に関する注文書や各種書類、カーネーションを検品してリパックしてもらうための依頼書など、カーネーションがクラシックに入荷してから出荷されるまで、関係各所が円滑に動けるよう依頼・指示をするセクションです。

営業・仕入・ロジ部門の板挟みに遭遇しやすい仕事で、刺激的な日々を過ごしています。

 

また、兼務でカーネーションチームにも所属しておりますが、担当商品は「アジサイ・アルストロメリア・アナスタシア・オランダ商材」で、カーネーション以外の商品の仕入を担当しています。

「カーネーションチームなのに?」というツッコミは受け付けません…悪しからず。

 

 

■クラシックもテレワーク開始

このブログが掲載される頃には「いまさらかよ!」って言われそうですが…。

 

クラシックでは、緊急事態宣言が発表される前から、テレワークを試行していましたが、発表後は部署ごとでメンバーがローテーションを組みながら、在宅勤務を増やしています。

オフィスに出勤すると、市場の開いている表日(月曜/水曜/金曜)は10名程度、裏日(火曜/木曜)ではオフィスに4名だけという日もあります。

 

そんな中で困るのが、電話対応!!!!

出勤者が少なくてもありがたいことに電話はかかってきます。

 

今まで、(怒られてしまいますが)電話対応をあまりしていませんでした。

しかし、今はオフィスに出勤しているときは、どんどん電話対応をしています。

「聞きなれない声の人が対応しているな」と思った方、きっと私です。

 

電話対応を侮っていたわけではありませんが「品種・品目・売り日・産地・御社名・担当者名」など確認することが多く、聞き取れなかったなどのミスを繰り返しながら日々成長をしております。

 

この中でも特に大変なのが「会社名」

みなさん、忙しい中で電話を掛けてこられるので、出だしが非常にスピード感のある日本語()で聞き取ることが難しい場合が多いのです。

何度も聞き直されたらきっと私です…

 

不愉快な思いをさせてしまいごめんなさい!

 

でも、この場を借りてお願いがあります。

 

「みなさん、気持ち、もう少しだけゆっくりお話しいただける様、お願いします!」

 

花を見ながら、癒された気持ちで電話していただけると良いかも…なんて勝手な言い分ですね。

しっかりと聞き取れるように頑張ります!

 

 

■少しはプライベートなことも。

現在は、成田駅の近くに住んでいますが、その前は、京都府南丹市美山町というところに住んでいました。

 

最寄りのスーパー・駅まで車で50分

 

京都市内に行くには、車かバスと電車を使って2時間30分。

自然や動物と共存しているような田舎!

 

かやぶき屋根の家もあり、まさに日本昔話の絵のような場所です。

でも、一番おすすめしたい田舎です。

 

お勧めの食べ物は、今風で言えばジビエでしょうか。

野趣あふれる料理が雰囲気的にもぴったりして、おいしく楽しめます。

そして、住んでいる人たちも穏やかで良い人ばかり。

 

あと、夏のホタルや、夜空の星のきれいさは半端じゃないです!

悪友たちと道路に寝転んで、流星群を眺めたなんてことも良い思い出ですね。

 

コロナの騒動が収まったら、ぜひ皆さんも訪れて、おいしい空気と水とのんびりした景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

私のブログは、ここまで。

次回のブログまでに、ネタ探しに励みます。

 

 

 

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」