MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.188

2024.03.04

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今週のブログは営業本部からイお届けします!

どうぞお楽しみください!


 

■趣味・・・?

こんにちは。営業本部のイと申します。

入社3か月で初めてのブログ執筆ですが、私の趣味についてご紹介したいと思います。

本来、自分は趣味なんてない人間だ・・と思っていたんですけど、確かに一人の時間にこういうことよくやってるな・・・こういうのがもしかして趣味?と半信半疑でいったん趣味として名乗らせてください。

 

■とにかく読書

社会人になって、本離れしていませんか?私自身、社会人になってからは本を読む機会はかなり減っていました。が、電子書籍という文明の利器と出会い、現在は月34冊くらいのペースに回復してきました。久々に読書しようとすると、1冊買ったから一気に全部読まないと!という謎のハードルがありがちですけど、電子書籍のサブスクを活用すると興味のある本何冊か一気にダウンロードして、好きなものを好きなだけ読んで手放してOKなので、読書のハードルがかなり下がりましたね。

つきましては最近読んだ本を何冊か紹介します!

 

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」 アンディ・ウィアー作

SF小説はあまり好きじゃないのですが、この本はストーリーが気になりすぎてすごい集中して読めました。地球・宇宙を超えた友情は素敵でしたね・・・

 

「The beauty of dusk」 Frank Bruni

突然訪れた難病で片目の視力を失っていくジャーナリストのエッセイです。何かを失い、世の中への扉が閉まったと感じる瞬間、実は新しい第2の扉が開くと実体験から語っています。辛い経験をするとき、見方・考え方を変えると得られることが多いんだ、と思わせてくれる本でした!(但し、残念ながらこの本は日本未発売のようです)

 

※その他、作家Alain de BottonStefan Zweigの本も好きです!どちらも人間心理に関する鋭い観察・哲学を交えた考察が特徴です。

お茶を入れて静かに本を読む夜はとても落ち着いて好きですね~

読書は実際にストレス軽減の効果もあるらしいので、もしストレスを感じている方がいらっしゃれば、お試しに今夜は読書ナイトにしてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

■とにかく運動

運動・・本当に運動が私の趣味か?とブログを書いている今も自分自身を疑っています。

でも、、振り返ってみると大人になってからは何だかんだ運動は続けていました。20代前半はパーソナルトレーニングを受けながら週6回ジムに通って。 社会人になってからは流行りの暗闇ボクシングに登録したり、ポールにも乗ったり。

コロナ過の影響でお出掛けが自由じゃない時は、近所の小規模ジムが唯一なお出掛けにもなっていました。仕事のストレスで爆発しそう!!となった時は夜中にランニングマシーンを全力で走りながら、涙か汗かわからないもの()をたくさん流していたこともありましたね。

クラシックに入社してからは更に夕方の時間活用に融通が利いてきたので、もっと頑張ろうと思っています。いや、もっとジムに頑張って通うだけでなく、実は新しい運動の「*Cross Fit」も試そうとしているんです。

 

* Cross Fit:ジムナスティック、ウエイトリフティング、カーディオの要素を組み合わせた全身を使った高強度トレーニングのこと

 

運動大好き!運動すると体がすっきりする!の感覚は正直、いまだにありません。でもなんだかんだ色んな運動を経験して、なんだかんだ続けて、なんだかんだこれからも続けようとしていることは事実だから、やっぱ運動って私の趣味ですかね!

 

 

■とにかく花

いつからか覚えてもいないくらいお花は昔から好きでした。お花を贈るのも好き、もらうのも好き。見るのも好き!前職で同僚の送別会のお花担当も私でした。

こんな花愛がさらに深まったのはコロナ過になって、家の環境を整えたい!という思いからでした。お花を買って家に飾って、眺めたり香りを嗅ぐ、という少し贅沢なことをする感覚で、週11000円くらいのお花の買い物がとても楽しかったです。

お花を買う習慣から、どんどん自分の好みが確立され、自分はデルフィニウム、スイートピー、バラが好きなんだと改めて気付けました。(特にバラはクラシックでも色んな種類の取り扱いがあり、さらにバラについて詳しく知り、もっと好きになりました)

そこからクラシックに入社した当時は自分の担当のヒペリカム、アストランチア、エリンジューム等の草花は名前すら知らなかったのですが、現在は花束やイベント、アレンジメントで欠かせない素敵な脇役だと気づけました。

クラシックでは、オフィスにサンプルのお花を飾って日々経過観察をすることも頻繁にあります。仕事ではありますが、なんだか趣味のように心が癒されるんです。

趣味が仕事と繋がって、恵まれているな~と時々思います。

 

オーソドックスな趣味になっていましたが、書き終わった今はオーソドックスだからこそ逆にこれが趣味だと妙な納得感もありますね。

みなさんの趣味はいかがでしょうか?特にない場合、運動、読書、お花をお試し頂くことはいかがでしょう!お花の場合は、ぜひクラシックのお花もお手に取ってみてくださいね!

花のある暮らしっく!

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」