MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.37

2020.12.28

このコーナでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回は福岡支店の城戸がお送りします。どうぞお楽しみください!

 


■YEAR TO GO, YEAR TO COME

横文字にしてみましたが、いわゆる「ゆく年くる年」でございます。

 

こちらは1927年ラジオ放送よりスタート。

今年で93回目を迎える、実は日本最古の番組と言われているのです。

 

そして現存する日本最古の切花輸入商社といえば…そう、我らがクラシック。

おかげさまで43年目を通過する年となりました!!

 

諸先輩から比べると社歴の浅い私ですが、振り返ってみると今年はこれまでとは全く違う、特別な1年になりました。

 

既にお休みに入られた方、新しい年を迎える前にもうひと頑張りの方、一年を通して働いていらっしゃる方も、みなさまそれぞれどのような1年でしたでしょうか。

 

今回はワタクシ事で恐縮ですがこの場を借りて2020年を振り返ります!

今年最後のブログがこれで良いのかと突っ込まれそうですが…笑

 

さて、本年ブログを締めくくりますのは福岡支店の城戸でございます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 

■人生にある3つの坂

昔父に教わりました。上り坂に下り坂、そして『まさか』があると。

 

今年はやはり『まさか』にあたる部分だったのでしょうか・・・

 

そのような中でも我が家、城戸ファミリーにとって2020年は忘れられない感謝の年となりました。

理由は一つ、新しい家族の誕生です。

 

感謝の日と勝手に名付けました、39(サンキューですね)に長男が生まれました!

このご時世、健康で元気に育ってくれることが何にも代えがたい幸せですね。

おかげさまで家族全員大きなケガや病気もなく一年を終えようとしています。

 

ちなみに今年の国内インフルエンザ患者数は例年の1%以下と大幅に少ない状況が続いているとか。

手洗いうがいにマスク、こまめな消毒。小さな行動がもたらす大きな効果を明確に見てとれる年にもなりましたね。

 

そしてクラシックライフのなかで最も記憶に残る今年の出来事といえば・・・

やはり母の日のチャーター機によるカーネーション入荷になると思います。

 

文章ではたった一行で綴れてしまいますが、世界的な航空機の減便、国際物流の混乱が続く状況のなか、国内海外、そして社内外各チームが連携して連日連絡を取り合いながら、地球の反対側を出発してから無事に弊社へ届けられるまでを導く壮大なプロジェクトが成し遂げられていく様子を見て、クラシックの一社員として、「こんなに大きなことが実現出来てしまうのか…」と驚きました。

 

クラシックの力強さを改めて感じた1年となりました。

 

 

 

 

■2021年こそは・・

話は変わりまして来年にはやりことがたくさんあります。

 

まずは何といっても旅行!私の趣味は旅行!

 

今年我慢した分たくさん出かけたいと思いますし、その時期が早く訪れることを願うばかりです。

 

仕事ではぜひ海外の産地を訪れたいと思っています。(この場でアピール!)

今行きたい国はベトナム。

バックパッカーだった10数年前に2週間程滞在しましたが、北から南まで魅力満載の国です。

 

旅行記は別の機会にしまして、写真だけを簡単にご紹介。

 

 

実はベトナムは、世界で4番目に多く日本に切花を輸出している国なんです。

弊社ではスプレー菊や胡蝶蘭をベトナムから輸入しておりますが、今後も様々な品目を取り扱えるように、現在担当者が色々頑張って取り組んでいます!

 

来年は、今年の花き業界の一つのムーブメント、“Enjoy home with flowers!” が引き続き新しい生活様式を彩る日常風景の一部となり、植物のホームユース需要がさらに伸びていくと良いな、と思います。

 

その為にも、たくさんのお客様が花のある生活を楽しんで頂けるようなお花を仕入れることを私たちの使命として、来年もスタッフ一同みなさまに笑顔をお届けできるよう、力を合わせて参ります!

 

 

以上、簡単ながら振り返り、そして来年への抱負・希望を述べました。

 

最後の最後に何ともゆるい内容となったことをお許しください笑

 

 

皆さまの新しい年が最高の年になることを願い、ご挨拶とさせて頂きます。

2021年もクラシックをよろしくお願いいたします!!

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」