MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.39

2021.01.11

このコーナでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回は営業本部スタッフの髙橋がお送りします。どうぞお楽しみください!

 


■2021年になりましたね・・

ブログをご覧のみなさま、改めまして明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年は新型コロナウィルスに振り回された1年でした。

今年は良い年に…と思うのですが、多かれ少なかれ新型コロナウィルスの影響を受けてしまう年に今年もなんだかんだなってしまいそうですね💦

 

ちなみに既に私個人としては、初詣で影響が出ています。

毎年元旦にお参りをするのですが、今年はいまだ初詣はしていません💦

感染すると重症化する可能性が高いお年頃なので(笑)

 

 

■今回はお参りに関する事を・・・

今年はウィルス感染予防のため、初詣のタイミングをずらしてお参りされる方も多いかもしれませんね。

そんな事を考えていると、ふと初詣スポットについて深堀したくなってきました。

 

“時期をずらしてこれから初詣派”の方には今年の参考に、“すでに初詣済み派”or“初詣はしない派”の方には今後の参考になれば嬉しいです!

 

さてみなさん、『関東厄除け三大師』はご存じですか?

 

関東以外の方ですと中々馴染みがないワードかも知りません。

お大師様を祀る代表的な三大お寺があるのです。

 

では、「その3つのお寺を挙げてください」と言われたら正しく挙げられる方は少ないのではないでしょうか?

 

まず、殆どの皆さんが一番最初に挙げられるのは、有名な…そう、川崎大師でしょうか。

 

2番目に挙げられるは、西新井大師ですかね。
ここまでは知っている方は多いかも知れません。

 

では、最後は・・・・・・?

 

多くの方は佐野厄除け大師とお答えになるのではないでしょうか?

TVCMでも『関東の三大師。佐野厄除け大師』とナレーションしてますよね。。。

しっしっしっしかぁ~~~~し、佐野厄除け大師は『関東厄除け三大師』ではないのです!!!

 

なぜ?

 

なぜ??

 

なぜ???

 

TVCMでも関東の三大師と言ってるじゃんっ!!(; `д・´)

じゃぁ!CMは嘘を流しているのか?(; `д・´)

 

そう、私も昔は佐野厄除け大師が関東厄除け三大師のひとつかと思っていました。

じゃあ、何が違うの??

 

 

それは、関東厄除け三大師関東三大師は別なのです。

 

関東厄除け三大師真言宗のお寺で弘法大師(空海)様をお祀りしているのです。

関東三大師天台宗のお寺で元三大師(良源)様をお祀りしているのです。

 

佐野厄除け大師はCMの通り関東の三大師なのです。

 

じゃぁ、じゃぁ、じゃ~さぁ~。

最後の関東厄除け三大師はどこなんだろう??という疑問が浮かびますよね!?

 

そっそっそう!それは私の出身地でもある千葉県の観福寺と言うお寺なのです。

 

〇〇大師とか言う名称でも無いですし、関東厄除け三大師として有名では無いですが、知る人ぞ知る格式高いお寺なのです。

 

■で…。関東三大なんちゃらが気になったので調べてみた

ここまで調べたら、「関東三大〇〇」的なものにどんな種類があって、どう違うのか気になってきたので、さらにそれぞれ調べてみました!

結果、関東には以下のような三大〇〇が存在しているようです。

 

【天台宗】

◆関東厄除け三不動 (元三大師(良源)を祀る)

1.千葉厄除け不動尊 妙泉寺 千葉県東金市

2.目黒不動尊 瀧泉寺 東京都目黒区

3.飛不動尊 龍光山正宝院 東京都台東区

 

◆関東三大師  

1.佐野厄除け大師 惣宗寺 栃木県佐野市

2.川越大師 喜多院 埼玉県川越市

3.青柳大師 龍蔵寺 群馬県前橋市

 

【真言宗】

♦関東厄除け三大師 (弘法大師(空海)を祀る)

1.西新井大師 総持寺 智山派 東京都足立区

2.川崎大師 平間寺 豊山派 神奈川県川崎市

3.妙高山 観福寺 豊山派 千葉県香取市

 

♦関東三大不動

1.成田不動尊 成田山新勝寺 千葉県成田市

2.高幡不動尊 金剛寺 東京都日野市

3.不動ヶ岡不動尊 總願寺 埼玉県加須市

 

なんと、我が出身の千葉県のお寺が3つもヽ(^o^)丿!!

これはなんとなく嬉しい気持ちになりますね。

 

 

ということで、関東厄除け三大師や関東三大師の話しをしましたが、実は私の宗派は天台宗でも真言宗でもありません(笑)

でも新型コロナウィルスに負けない様、今年は、関東厄除け三不動、関東三大師、関東厄除け三大師、関東三大不動、全てお参りしてやろうと思います!!

そう、全て「エア詣」で(笑)

 

エア詣だとご利益無いかも……??

でも”信じる者は救われる!”精神を持つのも大事ですよね!!

 

今年がみなさまにとって良い年になりますように(^^)

成田山新勝寺

この記事が気に入ったら
「いいね!」