MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.75

2021.10.11

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回は、販売グループの髙𣘺お送りします!

 

どうぞお楽しみください!


■みなさん、こんにちは

販売グループの髙𣘺です。

 

新型コロナの第5波の蔓延が終息に向かいつつあり、緊急事態宣言も解除されました。

がしかし、油断してしまうと第6波がまた襲って来るのかと思います。

大きな感染が広がらないためにも引き続きの感染予防は必須ですね。

 

■岸和田だんじり

そんなコロナ禍で凄い決断をし、実施したお祭りありました。

自粛、自粛とコロナのせいで我慢を強いられている中、祭りを開催する事で活気を取り戻し、コロナに立ち向かう狼煙(のろし)のように思いました。

その反面、クラスターが心配だなぁ~と。

 

参加者はワクチン接種、抗体検査、観覧者には観覧自粛を呼び掛けての開催だったようです。

賛否両論ありますが、「コロナ負けないぞ」という地域の方の心意気を感じた出来事でした。

まだ実際に岸和田だんじりを見た事がない私は、是非コロナの感染が終息した後に見に行きたいと思います。

だんじり(イメージ)

 

関東三大山車祭り

前回の私の記事「三大〇〇」と今回の「祭り」繋がりで関東三大山車祭りのお話を。

 

岸和田だんじりも約300年続く伝統あるお祭りですが、私が住む地域でも約300年続く伝統ある山車祭りがあります。

 

佐原の大祭です。

 

しかもユネスコ無形文化遺産/国指定 重要無形民俗文化財になっています。

岸和田だんじりは全国的に有名なお祭りですが、佐原の大祭は全国的にはあまり有名ではないです。

有名では無いですが、関東三大山車祭りのひとつに挙げられています。

 

年に2回、夏祭りと秋祭りが開催されるのですが、残念ながら2020年2021年と自粛です。

2022年は開催出来るのかなぁ~?

 

関東三大山車祭りの残り2つは?

ですよね。

 

みなさん地元愛があるので諸説あります。

多く挙げられているのは、埼玉県川越市の川越氷川祭、茨城県石岡市の常陸国総社宮大祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭が挙げられます。(他にもあるかもです💦)

四大になっちゃいますねww

 

どこの祭りが関東三大山車祭りかはみなさんの地元愛にお任せ致します。

 

ちなみに秩父夜祭は京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並ぶ日本三大美祭及び日本三大曳山祭に数えられるようです。

 

日本全国には有名なお祭りがあります。

早くコロナが終息し各地のお祭りを自由に制限なく観覧出来る日が訪れて欲しいです。

 

みなさんの幸せを願って

 

 

幸せを願う?

 

 

あっ!!案件を忘れていましたww

 

 

花言葉『永遠の幸福』

ムーンダスト 花言葉は「永遠の幸福」

この記事が気に入ったら
「いいね!」