MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.107

2022.06.13

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回のブログは、ロジスティック本部・溝口お送りします!

 

どうぞお楽しみください!


 

■1年経過。

どうも、溝口です。ちょうど、最後に書いたブログから約1年が経過しているようです。

ということは、前回のブログでは新しい部署に異動したと書いてあったので異動してから約1年が経過しました。

覚えることが多く、まわりの人に助けてもらいながらなんとか生き延びたような。。。

来月から2年目に突入しますが、ほどほどに頑張っていこうと思います。

 

■困りごと。

異動してから1年、出荷作業を行う倉庫・事務所で勤務をしております。

関係各所からさまざまな問合せがよくきます。

「あの商品はどこにある?」

「入荷違いしている可能性があるので確認をお願いします」

「今からお客様のところに直接持ち込みをするから、商品を確認して欲しい」

などがあり、繁忙期には工場内を1日中駆け回っていることが多々あります。

 

その中で困る大きな問題が1つ。

「商品発見!!!」

「パレット積み(下の画像参照)されてて動かせない

「冷蔵庫奥に保管されてて、たくさん貨物があって動かせない」

あーーーー。誰かフォークリフト乗れる人を探さなければ。

 

パレット積みイメージ

 

 

毎回誰か探しに行くのがめんどくさい。

そうだ!免許取っちゃえ!

 

■フォークリフト運転技能講習。

 

ということで、フォークリフト運転技能講習に行ってきました!

全部で4日間(1日:筆記、24日:実技)。昔は2日とかでとれたみたいです。

 

実際に乗ってみるとハンドル操作は左手、レバー操作は右手。えっ、車と反対!?

またハンドルも車と違い、重さもなく簡単にクルクルと回せるので何回まわしたのか分からなくなることもしばしば。いろいろありながらも、無事に試験に合格しました!

 

翌日出勤して、会社ではどんなフォークリフトなのか確認してみると

教習車と違いレバーが多い、車体も大きい、爪(下の画像参照)が長い、リーチフォーク(立って操縦するタイプ)もある。

うん。絶対にすぐには乗れない、無理だと確信。

人の少ない空き時間に少しずつ練習していきたいと思います。

赤丸部分が「爪」

 

次回のブログまでに会社のフォークを乗り回すことができているのか、乞うご期待。

 

■観葉植物。

話は変わりますが、少し身の回りの植物のことを。

気が付いたら、部屋の一畳分が観葉植物で埋まってきました。そろそろ観葉植物を買うのを控えめにしています。

現在、コーヒーの木、パキラ、サンスベリア、モンステラ、ゴムの木、ベンジャミン、ダニアなど。

はじめてダニアの花が開花しそうで、日々わくわくしてます。

100均で買った10cmのパキラが今では170cmにまで成長して、今後どうしようか悩んでますw

 

咲いているお花もいいですが、育ててお花を咲かせるのもおすすめです。

みなさんも花・植物のある暮らしを楽しみましょう!

花のある暮らしっく!


この記事が気に入ったら
「いいね!」