MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.110

2022.07.11

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回のブログは、福岡支店・城戸お送りします!

 

どうぞお楽しみください!


 

■夏到来!夏といえば、、

冷やし中華ですね!我が家では早速2週末連続!だって暑いんですもの。

 

日本の夏は気温だけでなく湿度も高いため、過ごしにくいと感じる方が多いと思われます。

この高温多湿が1年中続くとしたらいかがでしょう?

 

世界には日本の夏のような季節が一年中続く地域があります。大変そうですね~。

そんな熱帯地域、東南アジアに属する国のひとつがマレーシア。

クラシックの取り扱うお花の一つ、スプレー菊が生産されています。

コロナウイルスによる影響、入出国規制も緩和されてきたこのタイミングで現地農園を訪問する機会を頂きました。

私にとって初めての海外出張でした!

 

今回は現地の様子、感じたことを報告いたします

 

■思ったよりも、、、

暑くない!!むしろ涼しいぞ?!

 

先ほど1年中夏、高温多湿なんて書いておきながら現地へ到着した瞬間に感じたことです。

私の住む福岡からマレーシア首都、クアラルンプールまで飛行機で約7時間(途中シンガポールで乗り継ぎ)

それから車に乗り換え、250kmの道のりを約5時間かけて農園のあるキャメロンハイランド(以下、キャメロン)へ向かいます。

 

乗換地点のチャンギ空港に降り立って真っ先に私が向かったのは、、食堂!

東南アジアといえば大好物のチキンライス!感動の再会。会いたかったよー。

 

高速道路のサービスエリアにて朝ごはん。

好きなものを好きなだけよそって12リンギット(370)

 

ガソリンスタンドに立ち寄れば、併設されたコンビニでスイーツ。

マンゴーいただきます。こちらで3リンギット。100円くらい

 

首都のある空港から山のふもとまでは予想通り非常に暑い空気が漂っていたのですが、昇り始めると一気に快適空間へ変わっていきました。

キャメロンは標高1,500m超える場所に位置しており国内、周辺国含め高原リゾート地として有名です。

夏ではなく常春と呼ばれ、気温は年間平均20℃前後、朝は15-16℃と少し肌寒いくらいでした。

一応長袖持ってきておいてよかった、、

近年、年金生活者を中心に日本人の長期滞在者が増えているという話も納得です。

とにかく過ごしやすい、人は穏やかで優しく、ご飯はおいしい。

 

街中ではインド料理を楽しみ、、

 

マレー風鍋料理、スチームボートを涼しい屋外で、汗を流すことなく楽しめるのはここキャメロンぐらいでしょうか。

 

キャメロンではないのですが、Nandosという南アフリカ生まれの多国籍料理チェーンを初体験。

ペリペリソースというピリ辛ソースを付けて焼かれたチキンが絶品でした。

辛い物好きの私にはたまらない!…残念ながら日本未上陸、今後に期待です

 

 

■いや、食べてばっかりやん!

と思われてはいけない!!

出張の目的の1つである、収穫されたお花が日本へ届けられるまでの流れを学ぶ為に一つ一つの工程を見学させて頂きました。

一連の流れをご覧ください

 

7時。農園を訪れると既に従業員のみなさまが黙々と収穫中

 

キャンバスと呼ばれるビニールシートに花を束ね、荷台に積み上げていきます。

いっぱいになったら作業場まで一走り

 

ここからいくつかの工程を通り商品と変わっていきます。

最初の関門は『選別』です。

鮮度は基準を満たしているか、切り前はどうか、検疫で問題がない様に熟練のスタッフが時には11本、丁寧にチェックしていきます。

 

クリアしたものはようやく加工へ。

下葉を取り除き、

 

束単位に分け、指定の長さに合わせてカット

 

スリーブをかけ、箱詰め、包装、バンドルでくくり完成!

 

そして日本に向けて出発。

到着後、社内で状態を最終確認し、みなさまのもとへ届けられます。

 

■感じたこと

実際の作業を自分の目で見て、現場スタッフと顔を合わせ、食事しながらコロナによる苦労話やこれからの期待を聞くと、これまで見て、手に取ってきた同じお花でもその1束、1本に込められた思いが見えるような気がします。

 

恥ずかしながら普段当たり前のように輸入され、私たちの手元まで届けられているかのように思っていた私ですが、多大な労力が費やされ、たくさんの方のご協力のもとに成り立っていることを肌で感じました。

 

クラシックの企業理念は『世界の花と会話し、花を通じて笑顔を届ける』です。

世界の花と会話するということは、「そのお花を作ってくださる、また届けて下さる世界中の方と会話すること」でもあるのかな、と感じた今回の出張でした。

 

素晴らしい機会を下さった会社のみなさまへ、そしてマレーシアでお会いしたみなさまへの感謝を今日も忘れず、来たるお盆に向けて徐々にアクセルを強めてまいります!

 

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」