MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.115

2022.08.15

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

どうぞお楽しみください!


こんにちは。

ロジスティック本部の石橋です。

ブログも今回で3回目となりますが、今回は今年の健康診断の結果から始まった最近の生活の一部をご紹介します。

 

 

■今年1月に健康診断に行ったが…

今年の120日毎年恒例の健康診断に行きました。

本人の感覚としてはここ数年の状況とは大きく変わらない、私は60歳を優に超えているので視力や聴覚が劣ってくるのは仕方がない。

しいて言えばお酒が好きなので「飲みすぎには注意」と先生のご指導を受ける位だろうと思っていた。

 

■診断の結果は…

暫くして健康診断の結果が自宅に届きびっくり!

中性脂肪、LED(悪玉)コレステロール、血糖値等々注意すべき内容がずらり記載されているうえ、元々細身のはずの私の身体ではあるがウェストだけが増えメタボの判定まで出ている。

困ったどうしたら良い。

お酒は簡単にはやめられない他の方法は何かあるか?

悩んだ結果「コロナで自粛中には行っていたが、その後中々続かなかった“散歩”なら足に負担がかからず健康な身体を取り戻せるはず」と思いついた。

しかし、また途中で飽きてしまっては元も子もない。

どうしたら良いのか?

そうだ、飽きの来ない散歩コースを探せばよいのだ!

という事で、私の最近の散歩コースをご紹介したいと思います。

 

 

■お薦め3コース

 

  • 1.千葉県多古町あじさい遊歩道

クラシックの成田オペレーションセンターから車で約15分、休日には約2時間散歩します。

栗山川の土手には約1万株のあじさいを植えてあり、春には桜も楽しめます。

川とあじさいの景観は心和ませてくれます。

道の駅も隣接しており、色々なイベントが開催されます。

 

多古あじさい遊歩道

 

  • 2.茨城県神栖市神之池(ゴウノイケ)緑地公園

池の周囲を回るコースです。池の周りには約2,000本の桜があり、至る所に駐車場を備えた公園とトイレが有ります。

一周約4,400mのコースで、歩道の中央にはタータン(陸上競技場の地面に使用されている合成ゴム)が敷かれており、かなり膝にやさしいコースで、膝、腰の悪い私の身体には最高のコースです。

私の自宅から車で約30分、夜間照明もあるので仕事が終わってからでもOK

 

神之池公園

 

3.千葉県香取市小見川城山(ジョウヤマ)公園

ここは私の地元中の地元、自宅の目の前の公園で古墳群と鎌倉時代の城跡がある公園です。

公園は一周約1時間で約7,000歩、階段総数900段のコースとなります。

193段ある階段を3往復し約1時間歩くのですが、足への負担はかかりますが筋力強化には一番のコースです。

春先には1,000本のソメイヨシノ、5月には4,000本のつつじが咲きます。

ゆっくり景色を楽しみながら歩くには最高のコースです。

 

城山公園
城山公園からの景観

 

■身体と心の健康

健康診断の結果から始まった散歩ですが、約5カ月で無理なく3.5キロの減量に成功し、6月に再診したところ殆どの数値が正常範囲内に戻っていました。

この状況を維持し身体の健康はもとより心の健康も維持したいものです。

今回私が紹介した3つのコースには、全て沢山のお花が植わっており、様々な花を見ながらの散歩は最高です。

お花の仕事に携われて良かったという事を再認識させられる今日この頃です。

みなさんも身体の健康のために散歩と心の健康のためのお花はいかがですか?

きっと最高の気分が味わえますよ。

花のある暮らしっく!!

 

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」